カテゴリー別アーカイブ: 英会話スクールの日々

☆もうすぐ、クリスマス…

気付けば、もうすぐクリスマス…
今年は、色々と気がかりな事もあり、何も手がつかなかったところ、英国から小包が届きました… Oxbridge Summer Camp 2009年で受けいれさせていただいたケンブリッジ大学の医学部生が、今は、GP(一般診療医)として、厳しい地域での医療に取り組まれているという内容のレター/カードをいただき…. とても、感激しました。 毎年、ボランティアでお引き受けさせていただいているのですが、何かの形で成果があれば、とても嬉しく思います。毎回、今年もできるか不安なのですが、皆さんに支えられ、10年継続する事ができました。感謝の気持ちでいっぱいです! もっと、もっと、がんばらねば….. 今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします!
18657F3D-C112-409C-9D6E-D9096B1946A8
9C5272FB-5B47-4A30-AEEF-B80E0490AEA1

☆英語でJazzを歌おう! 担当: Robert先生

英語でJAZZを歌おう!
毎週、土曜日の10:00-12:00 + 第2日曜日の11:00-13:00(セッション前) 1/6(土曜日) 開講! 予約制。(一週間前までにご予約ください。1クラス3名。一回だけのご参加でもOKです!英語/発音も学べます。フランス語もOKです!)Lesson Fee: 4,000 yen/2 hours
その他、プライベートレッスン(JAZZ +英語 and/or 仏語)をご希望の方もご相談くださいませ。Lesson Fee: 5,000 yen/hour

一月から第2日曜日のセッションで、ご希望者の方にロバート先生がアドバイスしてくださる事になりました。お楽しみに!

その他、”にしきたJAZZ Street”実現に向け、ロバート先生と色々、協議しています。Jazzを広める草の根的な活動を展開していければと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします❣️

☆沖冠岳生誕200年記念展@愛媛県美術館

「生誕200年記念 沖冠岳と江戸絵画展」
平成30年1月20日(土)~3月25日(日)
愛媛県美術館

江戸時代の画家沖冠岳(母の曽祖父)の生誕200年を記念した展覧会が1月から愛媛県美術館で開催される事になりました。 従兄弟の 沖 啓介(メディアアーティスト/東京造形大学特任教授)の講演/演奏の日時も決まりました! 詳細は、下記の通りです。: 「子孫が語る沖冠岳」という題で、ぼくも1月27日に講演します。美術史のなかでは混乱期である江戸末期の絵画の状況と文人のあり方について、沖家の近代史を交えて話します。
講演だけでなく、中国と日本の文人のシンボルである古琴(七弦琴)の演奏もします。

我が家からも展覧会には4点ほど出展しているのですが、そのうちの「梅図」と新春にちなんで、中国古典名曲「梅花三弄」と日本の催馬楽曲「伊勢ノ海」を演奏する予定です。

西日本方面の方々、ぜひどうぞ!」

http://www.ehime-art.jp/info/?p=237

IMG_4851
IMG_4852
IMG_4853

☆U.C.Berkeleyの思い出

w/Dr. Azuma@Sophia University
First time in 37 years! So many fond memories at U.C. Berkeley!
U.C.Berkeleyのサマープログラムで政治学を履修していた時、物理学でQuantum Mechanicsを研究されていたYoshiro-sanと37年ぶりの再会! 今は上智大学の教授になられ…. ひたむきな当時を思い出し、とても懐かしかったです! 今回のプレゼンテーションでは、日米文化/教育/社会の違い(比較文化論)を軸に日本文化を象徴する”甘えの構造”について、また”甘え”の訳し方、日本人の大学生がapatheticになっていること、などなど、留学生や海外からの教授陣と活発な意見交換もでき、とても楽しく、勉強になりました! JETS Academyでも、プレゼンテーションをしていただきたいと思いました!
IMG_4643
IMG_4647

☆LALALAにしきたミュージシャンコンテスト決戦@芸文センター

Baycom12chで、当日の模様が放映されました! 応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました!これからも、がんばります!どうぞよろしくお願いいたします!
The Pretty Angels(城聖子 vo, 原田耕自 p, 二階堂公雄 b, 伊藤ゆり dr)

☆メリーランド州の思い出

20年近く前、Maryland Center Japan(米国メリーランド州政府日本支部)に勤めていたころボルチモア側本部の同僚だった友人から息子さんが大学院に入る前のGap Yearに世界一周の旅に出ていて、3日ほど東京にいるとの連絡が入りました。何もできなくもどかしい気持ちだったのですが、東京にいる娘にふってみたら、代わりにすき焼きを食べに連れて行ってくれました…. 子供達同士がつながり、とても嬉しくなりました….. 出張中にボルチモアのご自宅で、とても美味しいビーフストロガノフをごちそうになった事を思い出しました。大きくなってびっくり!
IMG_4394

☆Session@JETS

Session@JETS
2017.11.12. (Sun)
14:00-17:00
池田奈央(p) 近藤哲生(b)
1500 yen(w/drinks)
特別ゲスト: Mathewさん(フィラデルフィア出身のJazzピアニスト)、Robert先生(カナダ出身のJazz pianist/vocalist/英語講師。”英語でJazzを歌おう!”の秋季クラスについてご案内させていただきます。) Mathewさんは、木村モモさんのお友達です! 学校見学を希望されます方も、ぜひ、お気軽にお立ち寄りください!
どうぞよろしくお願いいたします!
IMG_4250

☆Halloween 2917@Kitano Garden

毎年恒例のハロウィンパーティーへ。同級生が運営のお手伝いしています。ので、応援に行くしかありません(笑)今年は、神戸に住むコンゴ人、フランス人、ドイツ人などのお友達ができました! 来年、参加を希望されます方は伊藤まで。国際色も豊かで、ダンス、マジックなど、とても楽しいです!Happy Halloween!
IMG_4031
IMG_4030
IMG_4011
IMG_4012
IMG_4154

☆International Share House

台風後の庭掃除/チェックに… お庭、大丈夫でした。シェアハウス、一階も一素敵な方が入ってくださる事になり、一階も二階も満室(No vacancy)になりました。管理人(お掃除)、がんばります。たくさんのお問い合わせをありがとうございました! また、空室がでましたら、ご案内させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
IMG_3965

☆沖冠岳/冠嶺

来年一月から三月まで、愛媛県立美術館で開催される沖冠岳(母の曽祖父。狩野派/岸派の絵師)生誕200年イベントに母を連れていかねばとウェブサイトで日程を調べていたら、沖冠嶺(母の祖父。漢学者。)の絵画を見つけました。絵を描いていたとは全く知りませんでした…
IMG_3959
IMG_4122
IMG_4123