カテゴリー別アーカイブ: 英語でボランティア!

☆英語でボランティア

英語でボランティア@ 神戸海星病院
今日は受付/お支払い/バスのご案内など通常業務の他、皮膚科で、Cyst Removal Surgery(嚢胞除去手術)の相談に来られた米国人の方に アテンドしました。(手術日の決定/同意書について通訳しました。)

参考:

Cyst removal is a surgical procedure that can be carried out on the scalp, head, face or anywhere. Cyst removal is carried out while you are awake using local anaesthetic injections. Cyst removal usually takes between 20 to 60 minutes.

 

 

 

☆英語でボランティア

今日は、9:30からアテンドしました。11:00ごろまでは、受付/精算機/タクシー/バスの時間のご案内が多かったです。 11:00過ぎごろ、皮膚科受診の方のための通訳依頼がありました。1人目は、バスケットボールで怪我をした学校の先生、2人目は、認知症のある女性の方でした。待ち時間が長く、一時半ごろ(通常のアテンド時間は、9:30-11:30です)までアテンドしました。主に、ガーゼの取り替え方、次回の予約、簡単な質疑応答などの通訳でした。付き添われていたご家族の方が大変喜んで下さり、とても嬉しく思いました。 ボランティアをしてくださる方を募集しています。
気になった点:
1)ボランティアのロッカーの位置は以前と変わらないのですが、メインの入口横に増築された  “患者支援センター”のブースを通って、事務所にお入りください。
2)タクシーは、入口近くの直通電話で呼ぶ事ができます。
3)向かって左側の精算機: クレジットカードの番号を入力する際、キーがしっかり戻ってこない事があり、その場合は、キーを手で戻してお使いくださいとの事でした。
今日は, “candy striperさん、お久しぶり〜!”と、声をかけてくださる方も何人かおられ、とても嬉しく思いました。
IMG_3209

用語集
消毒する: disinfect/sanitize(clean)
塗り薬: ointment
皮膚科: dermatology (dermatologist 皮膚科医は、skin doctorでも通じます。)
整形外科: orthopedics

参考: 消毒する
【他動】1. antisepticize. 2. clean(~を) 3. decontaminate(有害物質{ゆうがい ぶっしつ}を取り除{のぞ}いて~を) 4. disinfect 5. mundify(傷口{きずぐち}などを)6. sanitize〔同clean〕 7. sterilize

☆ボランティア通訳

神戸海星病院(創立150周年!)でのボランティア通訳活動を再開しました。 今日は、基礎疾患のある方の6カ月検診に立ち会いました。胆石/膵炎/嚢胞などに関するボキャブラリーが多かったですが、込み入った専門用語は、ドクターが教えてくださいました。 検査結果も問題なくホッとしました。 大学などで英語講師をしているプロのミュージシャンの方でした。 待ち時間は、楽しい話題で盛り上がりました。
B369E017-3886-422C-ACC2-510318A1A343

☆英語でボランティア

Meeting@Kobe Club
1) 病院でのボランティアのリスクマネジメントについて話し合いしました。院内感染を懸念し、家族ですら訪問させてもらえない病院があることも踏まえ、私自身の思いをお話しすることができました。

2) JETSの担当曜日が変わりました。五月から、第一月曜日、第二水曜日、第三金曜日です。

3) 診察室の通訳は、込み入った内容はドクターや専門的な通訳も対応できるグループが対応しますので、診察室での通訳に不安を感じられる方は、入院の手続きの説明など事務的な内容の通訳や、日本の病院で心細く感じておられる方の心に寄り添っていただければ十分です、と、の事でした。
241F24D1-1900-46B8-9A75-58A82089DFE2

☆英語でボランティア

今日は、診察室での通訳要請はありませんでした。

1)受付の補助、入院される患者さんのご案内はいつも通りでした。

2) コロナウイルス感染拡大が懸念されるなか、病院でのボランティア活動をどのように、安全に継続していくのか… 今週の土曜日にミーティングすることになりました。また、追って、最新情報をご報告いたします。

帰り道…
ボランティアをしている病院のすぐ近くに父のお墓があり、最近、お墓参りをする回数が増えました。いつも、”ゆり”の花(小さいのでがまんしてもらっています(笑)と、父の大好物だったアンパンを携えて、一緒に食べています(^^) コロナウイルスを忘れるのどかなひとときです…..山と海に囲まれた神戸が大好きです‼︎
164124DD-8F34-4DBD-95B3-F38A0D6D7059

☆英語でボランティア

今日は、私が担当させていただきました。
内科/眼科/皮膚科から通訳要請がありました。

1) 内科は、以前、胆石手術前に栄養講座の通訳を担当させていただいたことのある方でした。今回は、ピロリ菌テストに立ち会いました。除菌のお話などもありました。

2)眼科は、目の白目の部分にホクロのようなものがあり、メラノーマ(皮膚がんの一種)ではないかと心配し、定期的に検診に来られている方でした。私自身、メラノーマの手術をしたことがあり、勉強になりました。

3)皮膚科は、以前。オデキのようなものの除去手術をされ、術後の診察を担当させていただいた方でした。

皆さん、通訳が入るとホッとされ、喜んでくださいました。